2015年8月アーカイブ


週末はビジネスオリエンテーションで金沢と能登へ。。。。
初めて北陸新幹線に乗車しました。

IMG_4164.JPG

グランクラスには専属のパーサーがつきます

11953113_10207292574614113_5996137729428674205_n.jpg


IMG_4165.JPG


IMG_4163.JPG

革張りのシートはスライド式のリクライニングになっています。
朝食は石川県の郷土料理をつかったこだわりのお弁当にコナコーヒー。。。美味しかったです。


さて金沢から車を走らせて能登島へ
ランチに選んだのは
能登島のお蕎麦やさん槐(えんじゅ)へ
素敵な店構えです

IMG_4169.JPG

IMG_4173.JPG

美味しい〜十割り蕎麦をいただきました。






tumblr_npi1akYXVf1thpqhoo1_250.jpgのサムネール画像

tumblr_njbqufIyb41tioioco1_250.jpg

tumblr_nhz7qalRRp1s01xbbo1_250.jpg


tumblr_nj1kbi3WAj1tezjkso1_250.gif

tumblr_nlch4xQvm51reyhbqo1_250.jpg


tumblr_nspislLleN1t5ba84o1_250.jpgのサムネール画像のサムネール画像tumblr_nrx31aM5DU1tiu0mgo1_250.jpgのサムネール画像のサムネール画像



a769bfa36a3b6c600b27313a17bb5029.jpgのサムネール画像

tumblr_nso0dbdMcv1t0k6q7o1_250.jpg

tumblr_nqsp6rOjJ71u6tgyso1_250.png






宿泊した山県館は永禄4年 武田信玄公の命により、温泉が開発され信玄の文献が残る歴史ある旅館です。

永禄4年武田信玄公の
命により、温泉が開発され信玄公唯一の文献が遺されて
IMG_4120.JPG

信玄が入ったと言われる温泉です。
なんと混浴

0823_1.png

0824_2.pngのサムネール画像

0824_3.png

川魚の釣りを楽しんで。
NYのかっこいい青年の釣り姿
釣った魚はその場で焼いて食べれます。


IMG_4130.JPG


山梨県満喫しました〜
山梨にある「登美の丘ワイナリー」へ行ってきました。

登美の丘ワイナリーの丘を登ると甲府盆地が一望でき、天気の良い日は富士山も目の前に広がる絶景のワイナリーです。
登って美しい丘という意味で「登美の丘」と呼ばれる様になりました。

IMG_4091.JPG
ワイナリーからの絶景です。


IMG_4085.JPG



ここのワイナリーが作られたのは1909年。もう100年以上も前のことなんですね。

ワイン造りのためにこの土地を選んだポイントは

column_img_tp01_01.gifcolumn_img_tp01_02.gifcolumn_img_tp01_03.gif



恵まれた環境の中で50の区画に分け、いろいろなぶどうを栽培しています。


IMG_4092.JPG


IMG_4090.JPG


IMG_4098.JPG



IMG_4086.JPG

IMG_4101.JPGのサムネール画像

IMG_4102.JPG


フラッグシップの「登美」そして1本5万円の貴腐ワインをテースティングしました。

日本の貴腐ワインはなんだか日本独特の甘みを感じました。

黒蜜、あんこ、きな粉、和三盆・・・不思議です。

フルーティーさや酸味はあまりなかったのですが、和食の後のデザートにはぴったりかも

ちなみに1杯なんと2000円(20ml)wow!


IMG_4109.JPG




山梨はワインもおいしいですが、巨峰やマスカットが最高です



IMG_4116.JPG





8月開催のワイン部のご報告です。


場所は新橋3丁目の素敵なワインバーで開催しました。

ビストロ ミヤマス

店内の雰囲気もよく料理はどれも美味しくて、ワインのセレクション、そして何よりワインの価格がとってもリーズナブル。。。というよりショップで買うようり安いです。


まずはブルゴーニュ赤ワインでスタートしました。

「Echezeaux, Domaine Henri Naudin Ferand 2011」


IMG_4052.JPG



アンリ・ノーダン・フェランはビオの醸造家としても有名な造り手ですね。

極力無農薬でぶどうを栽培し全て手摘みで収穫します。自然酵母で発酵させ自然な味を引き立てます。
2011年産なので、フレッシュで若々しくフィルタリングをしませんので果実の凝縮感がありますが、重すぎず、タンニンも強すぎずチャーミングな味わいでした。

IMG_4062.JPG

そしてベルギービールを頼みました。


ピンクの像がかわいい
Delirium Tremens
アルコール度数9%の凝縮感のあるビールです。
苦味が強くスパイシーでハーブの香りが広がります。後味が長く生ハムやソーセージとの相性は抜群!


IMG_4053.JPG

そして最後に

IMG_4068.JPG

「Corton Charlemagne Louis Latour 2009」
ルイ・ラトュールは200年以上続く老舗の造り手ですね
ミネラルたっぷりでエキスが濃縮され、とてもまろやかな口あたりです。
フレンチオークの樽でしっかり熟成され芳しいアロマ

(カモミール、杉、ブリオッシュ、バター)が広がりました



IMG_4072.JPG



昨日は最初赤で始め、ビール、最後に白を頼み、通常ワインのマニュアルではNGな順番ですが、ワインの選択も順番もパーフェクトでした。
ワインのルールにこだわる必要はないですね。。











NYで一番の話題のてんぷら屋さん 『MATSUI」さんへお伺いしました。

IMG_4033.JPG

NYタイムスでも大絶賛です。

記事はこちら


IMG_4030.JPG

IMG_4032.JPG

IMG_4035.JPG

高級コンドの一階に作られたレストランはNYらしいモダンで洗練されたデザイン、お店に一歩入るとすばらしい和テイストの異空間が広がっていました。

寄棟造りの天井はカナダに住む職人さんを呼んで竹を組み合わせたという手の凝りよう。
秋田杉の柱も日本でもなかなかお目にかかれない貴重なものです。
細かいところまで配慮された綿密な設計とデザインになっています。

このNYのトップのレストランを手がけたのは数多くの設計施工を手がけるYTデザイン



NYタイムズで絶賛されたようにNYにいながら素材、器などに全てにこだわった最高傑作のてんぷらを堪能できます

tempura-shrimp_650.jpg
(NYタイムズの記事からの写真)


o0.jpg

美味しい天丼


o.jpgのサムネール画像


NYにいて梅ソースのはも


今一番ホットなレストラン、ZUMAへ行ってきました。
世界の食文化を変える勢いと言われるレストランです。
ロンドンでオープン後、HK、イスタンブール、ドバイ、マイアミ、アブダビ、NY
各国で展開中です。



IMG_3998.JPG


IMG_4001.JPG


IMG_4002.JPG


IMG_4014.JPG

国内産ワイン(カリフォルニア、オレゴン)中心のラインナップです。



nyc



NYのエネルギーは一味違います。


IMG_3991.JPG


IMG_3994.JPG


IMG_4025.JPGのサムネール画像

IMG_4021.JPG

IMG_4020.JPG

IMG_4036.JPG


翌日は天候に恵まれて
最高のクルーズ日和になりました。

IMG_3859.JPG

美しいマリーナトップ10に入るフライデーハーバーから出発しました。

IMG_3894.JPG


IMG_3898.JPG

IMG_3915.JPG





IMG_3900.JPG

遠くに見える島はポール・アレン氏所有のプライベートアイランド


IMG_3871.JPG




前回シアトルへ行ったのはもう10年ほど前。
その時はアラスカへ行くため、NYからトランスファーでシアトルに寄りました。
アラスカやアリゾナの大自然はアメリカの数ある魅力の一つです。
そしてすべてにおいて大きいこともアメリカの魅力というか。。。まさにアメリカですよね。
まさにアメリカらしい「大きい」を誇る代表はこのワインのお店

Total Wine 

8000種類以上のワイン、3000種類以上のスピリッツ、2500種類以上のビールを常備しています。

とにかく広い。
写真では限りがありお伝えできないのが残念ですが1本5ドルのワインから1000ドル以上のワインまで。。。


Bellevue_1401.jpg

IMG_3781.JPG



IMG_3783.JPG

IMG_3786.JPG


IMG_3788.JPG

今はアメリカ全15州に100店舗を構えている超大型ワインショップです。



シアトルのベルビューにあるTotal Wine の近くのハーバーでお食事を。。


水上飛行機がまさに飛び立つところでした。

IMG_3803.JPG
IMG_3811.JPGのサムネール画像



IMG_3808.JPG


明日は元マイクロソフトの上役でIT会社の社長が所有する大きなお船でゆっくりクルーズへ行ってきます。




Microsoft本社へ訪問


IMG_3770.JPGのサムネール画像

IMG_3771.JPG

ビジターセンターには創立メンバーの写真が飾ってありました。



ダンス界の重鎮ポールホームズ氏を迎えダンスウェアのブランド「Mrs Paul Homes」のお披露目会が行われました。

二子多摩川の高島屋で世界チャンピオンに輝いたフキ・ホームズさんとアンドリューの美しいダンスを披露し、会場のお客様を魅了。
10月の発売に向けて着々と準備が進みました。



image2.JPG

FullSizeRender.jpg


美男美女による素晴らしいダンスです。
ただただその美しさに圧倒されました。




このアーカイブについて


渡辺順子氏プロフィール
ニューヨーク移住。フランスでのワイン留学後、2001 年より世界最大オークションハウス、ニューヨーク・クリスティーズでアジア人初のワインスペシャリストとして活躍。2009 年に退社し、ワイン・コンサルタントとして独立。ワイン投資のアドバイザー及びセラーを管理するセラーマネジメントを行う。欧米のコレクターやワイン商と取引し、アジア諸国に向けて事業展開中。


限定ワイン販売サイト wine18.jp


渡辺順子 著書
『日本のロマネ・コンティはなぜ「まずい」のか』
幻冬舎ルネッサンス新書


雑誌 美ストーリー 5月号掲載
ワインやアムール・・・ 『フランス人は更年期知らず』って本当?


雑誌 Sevenhills セブンヒルズ 5月号掲載
From New York ~世界の街の“今”を現地からお届けします。
コラム「渡辺順子のワインに乾杯!」 Vol.10

ウェブページ